読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 330人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

  
Posted by at

2011年01月12日

Ktrackはこんなことを考えています

本日『アサデス』(10時~)でKtrackが紹介されます。

多分、沢山の方が初めて来店くださると思いますし、このブログを読まれる方も
いらっしゃると思いますので「Ktrack」がこんなことを考えて営業しているということを
少しでも知ってもらいたいので、少し書かせてもらいます。

『こだわりの食品がお買得な店』 Ktrack  ケートラック

食品の輸入商社に勤めていた頃に賞味期限の近い商品に悩ませられました。
例えば賞味期間が1年の商品があったとします。
百貨店やスーパーにはその店独自のルールがあり、この商品の残りの賞味期間が
1年の3分の2(半分など)なければ納品できないというものです。
3分の2であれば残り8ヶ月なければいけないことになります。

これを経過してしまった商品の処理に悩まされたわけです。
普通に納品できないなら、安くででも買ってもらう所を探さなければいけない。
まだ買ってもらう所があれば良いのですが、それでも売れなければ
最終的には産業廃棄物として、お金を払って処分しなければいけません。
ラベル不良や缶が凹んだもの、リニューアル後の旧パッケージ等も同じ運命です。




そんなのバカらしい、そしてもったいない!

そんな商品を理由を明示した上で安く消費者に提供したら喜ばれるのではないか?
メーカーにも消費者にも環境にも優しいのではないか?


それがこの店を始めるキッカケでした。


マスコミに何度か取り上げてもらいましたが、揃って「安さ」を追求されています。
また「食品のアウトレット」というのが珍しいのでそこだけがクローズアップされがちです。


Ktrackには安い(お買得)商品が沢山あります。
でも全てがアウトレットの商品ではありません。

アウトレットの商品はこちらが欲しいからと言って揃うものではありません。
あったとしても、数にも限りがあります。
言い換えれば「貴重品」です。

アウトレットだけで私が考える店の商品構成が出来れば最高だとは思います。
しかし現実的には難しいことです。

理想的な品揃えにする為にはアウトレットではない「特売品」やそれほどの
価格訴求ができない「定番」商品も必要ですので、それらの商品も多く並んでいます。

私が思う理想的な品揃えを詳細に説明することは割愛しますが簡単に言うとスーパーや
コンビニにはない、面白い商品群で構成されているということです。
ですから輸入品やこだわりの国産品を数多く取扱っています。


輸入品やこだわりの国産品を全て激安で販売しているわけではありません。
決して激安でなくても、わざわざ遠くまで行かないと買えない物や
ネットでしか購入出来ない物がKtrackで揃うならば
それは「お買得」なのではないかと思います。
実際にそう言ってくださるお客様もおられます。



そしてもう一つ大切に思っていることがあります。

それは「買い物していて楽しい場所」でありたいということ。

「安さ」が売りのディスカウントショップやスーパーが多くあります。
私も買い物に行ったことはありますが、確かに安い。

買い物していて何か違和感を感じるのです。
安くて、得した買い物をしたはずなのに・・・・・

楽しくないのです。

どちらかと言えば「虚しい」感じがします。
(個人的な感想なので、そうでない方も沢山いらっしゃると思います)
私と同じように思っている食品業界の人は沢山います。
業界以外の人でもそう感じている方が以外と多いことには驚きましたが。


Ktrackは買い物していてウキウキする!  楽しい! 面白いね!
と言っていただけるような店にしたいと思っています。

そしてKtrackが「美味しいもの」との出会いの場になれれば思っています。

まだまだ力不足で、自分でも満足出来る品揃えやサービスが提供できているとは思っていません。
早く実現できるようにこれからも頑張っていきます。
そんな考え方に少しでも賛同してくださるお客様が沢山集まってくだされば幸せです。
  

Posted by ktrack at 09:01Comments(7)Ktrackの考え方