読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 330人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

2010年08月07日

こども店長①

夏休みも本番になりましたね。
今日は、幾分、カラッとしてすごしやすい気がします。

さて、いつもは商品情報をお届けしていますが、今日は、Ktrackのおかみさんより 少し違った角度からのお知らせです。

Ktrackでは、夏休み企画として1日こども店長を募集しています!



今日は、小学4年生の女の子2人組が こども店長第1号として勤務されました。

こられたお客様に、冷たいお茶をサービスしたり 
こども店長① 
いらっしゃいませ~、暑い中ありがとうございます。冷たい緑茶をどうぞ。
(写真が恥ずかしいお年頃なので、カメラを意識して照れてますicon194


おすすめの品物を紹介したりしました。
こども店長① 
今日、入った梨です。お味見どうぞ~。


慣れてきたら、『こども店長コーナー』を企画します。
こども店長① 
どんなお客さんが 来てくれたっけ? どんなものを買って行ったかなぁ。。。
休憩時間も話し合う子ども店長たち。



そして、こんなコーナーを作ってみました。
こども店長① 

この品揃え・・・ただ好きなものばかり集めたのかなぁ・・・と思いましたが、ちゃんと考えがあったのです。


こども店長① こども店長①

お客さんは、大人の方も、こどもの方もこられる。
皆さんの好みを考えると・・・大人のお客さんにはコーヒー、カレー、スープ。
子どものお客さんにはお菓子(本日お買得のワッフル)とジュース。

ディスプレイの見た目も考えて、カゴに入れたり 斜めに並べたり。

うーん、なるほどface08!!

このほかにも、パンや野菜にラベラー(値段のシールを貼る道具)を使って値付けをしたりもしました。


6時間(休憩含む)の仕事をやりおえた二人の子ども店長の感想は

はじめは、こども店長なんて簡単な仕事だと思っていたけど、
お客さんに、品物を紹介するのは難しくて、思っていた以上に大変でした。
また、次々にこられるお客さんへのお茶出しも忙しくて大変でした。

こども店長コーナーの商品はあんまり売れなくて残念だったけど
お茶を出したら『ありがとう』と言ってもらえて楽しかったです。



短い時間で、たくさんのお仕事をよく覚えてがんばりました!

もっとお客さんのことが分かったら、『売れる商品』が分かったと思いますが、短い時間では、難しいチャレンジだったなぁと思います。

でも、ラベラーの使いこなしの覚えの早さ、 お茶を出したお客さんと、未だのお客さんのを覚える記憶力、
おかみさんは、オドロキ!!とともに大変、大変、感心しましたよface02



ということで、お給料としてお店で使える商品券を渡しました。
早速、アイスクリームを買って無料休憩コーナーへ。(お迎えにこられたお母様もご一緒に)

こども店長① 
仕事のあとのアイスクリームは、格別やねぇ。 おいし~♪


こども店長体験は、お店屋さんごっこという単なる遊びではなく、本物のお客様を相手にする 本当のお仕事体験教室です。

Ktrackのおかみさんは、日ごろ本業のキャリアコンサルタントとして大学生を中心に 就職に関する相談に対応しています。

このところの新卒者の就職の厳しさは、いろんなところで報道されていますが、
 日々の相談の中で 『こんな仕事をしたい』 という強い思いのある学生さんは どんなに厳しい状況でも 希望を持って就職できている と気づきました。

『こんな仕事をしたい』という思いは、仕事のことを知らなければ、沸いてきませんよね。
でも、学校では仕事のことはあんまり分からない。

そこで、
厳しさも、楽しさも、やりがいも【体験】することで感じて欲しい、小さい成功体験を重ねて自信をつけて欲しい こどもの時だからこそ!
そんな元幼稚園教諭としての経験から来る思いも混ざり、この『こども店長』を企画しました。


              対象: 4歳くらい~小学6年生まで 兄弟やお友達と一緒の参加もOK(1組3人まで)

        体験内容: 4つのステップに分かれていて3時間から6時間。
           (お子さま本人の希望や、年齢に応じて打ち合わせの際、決めます。)

       参加費:1000円(おひとり) 名札・名刺・ポスター・こども店長のしおり・商品券


 夏休みは、学校では学べない経験をするチャンス。
 趣旨に賛同され、興味のある方は、Ktrackまでご連絡くださいませ。




次回は8月9日10時~3時間 小学4年生の男の子2人が店長を勤めてくれます。


同じカテゴリー(スタッフ紹介)の記事画像
こども店長⑤
こども店長④
こども店長③
こども店長②
同じカテゴリー(スタッフ紹介)の記事
 こども店長⑤ (2010-11-20 11:19)
 こども店長④ (2010-10-27 09:53)
 こども店長③ (2010-10-12 01:27)
 こども店長② (2010-08-09 16:07)
Posted by ktrack at 19:32│Comments(2)スタッフ紹介
この記事へのコメント
こんばんは!

チーズが欲しくてお邪魔したかったのですが,どうしても都合がつかず残念でした(^o^)

おかみさんが前にお話しされていた「子ども店長」企画が動き出したのですね。
ステキなことですね。
貴重な体験をされた子どもさんたち,きっと大きな収獲があったと思います。
ごっこ遊びではないというコンセプト,とても大切なことだと思います。

近いうちにお邪魔して,今回の企画の成果について,おかみさんのお話を伺いたいです。お会いできるとうれしいですね(^_^)v
Posted by そのっこそのっこ at 2010年08月08日 21:38
そのっこ様

暑い毎日、お元気ですか?

アウトレットチーズは人気商品で、並べた端からなくなりますが、
今回、業者さんが頑張ってくれて結構まとまった数で入荷していますので
天使のパッケージのカプリス デデューとモッツァレラは、まだ少しございますよ。

こども店長、小さいKtrackファンが出来たかなぁと思います。
お客さんも和んでいただけましたし、私たちも楽しく仕事ができました。
もっともっと展開が出来そうです。

またお会いしましょう♪
Posted by ktrackktrack at 2010年08月09日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。