読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 330人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

2010年10月27日

こども店長④

 昨日、最近は チーズとこども店長の記事ばかり・・・と
 反省の弁を述べたばかりなのに
 
 またまた こども店長 のご報告ですicon194

 23日(土)かわいいこども店長が勤めてくれました。

 これまでは小学生のこども店長ばかりでしたが
 今回は、な、なんと! 幼稚園の年中さん(5歳)の女の子2人ですface08


 これまでと一番勝手が違う点は【字】が書けるかどうか ということでしょうか。

 でも、女の子ですから、お絵かきは大好き!
 今回は可愛い絵で色々表現してくれましたよ。

 お店でぜひご覧ください。

 それでは一気に当日の様子をご報告します。

 
 10時に出勤して、朝礼。
 目標を考えるのはまだ難しいので今日のお約束

 ①元気にごあいさつします。【いらっしゃいませ、ありがとうございました】
 ②お店の中は走りません。
 ③お仕事の途中で遊びたくなっても我慢して頑張ります。icon21icon14
 



 いよいよ勤務開始。
 最初に取り組んだ仕事が【パンの値段つけ】。   

こども店長④

            パンは柔らかいから、そぉ~っとやさしくね。

 ラべラーが大きくて片手で握れないので
 ひとつずつ値段のシールを打ち出してから ていねいに手で貼り付けました。


 次は、八百屋さんから新鮮な野菜と果物が届く時間です。

こども店長④ 

    今日の目玉商品のPOPを作りました。


こども店長④ 

バナナコーンです。
なかなか いい味出してるでしょう?

お店の中にこういうPOPがあるとほのぼのしますねぇface02

黒い紙に、クレヨンで絵を描くのは初めてだったので
クレヨンの色がどんなふうに映るのかも 興味津々でした。


さて次は、品薄になっていた商品の品出しです。

並べる商品は オープン以来人気商品の【ホワイトアスパラガス】。

どうやったらいいですか?

すすんでスタッフに教えてもらいました。

こども店長④ 

手が小さいのでラべラーも大変だけど
アスパラの瓶も重くて片手では持てません・・・かわいいねぇ・・・face02

慎重に、丁寧に コツコツ仕事を片づけました。


時刻は11時40分。

いきなりたくさん仕事をしたからでしょうか、こども店長さんたち
何だか元気がありません・・・icon11


お腹がすいたよぉ・・・icon15


そっか、そっか、
幼稚園ならお弁当の用意の時間だもんね。

ちょっと早いですけど、こども店長 休憩に入りまーす!


こども店長④ 

お母さんが お仕事がんばってね という思いを込めて作ってくれたお弁当。
おいしく楽しくいただきました。


お腹が満たされると、元気とやる気のスイッチが入り、パワー全開icon14

こども店長④ 

おすすめ商品のPOPを 得意の絵で作りました。

こども店長④ 
         
               わぁ~ 絵がツルツルになってるよ~icon97

初めて見るラミネーターにびっくりicon53


お客様にも、いらっしゃいませ~と ごあいさつしたら 
みなさんニッコリface02してくださったので
ますます大きな声で ごあいさつできるようになりましたicon105


そして・・・

あの、まだお掃除のお仕事してないんですけど・・・

あら、すみませんface08
こども店長に指摘されて、お掃除お願いしました。

   こども店長④ こども店長④

  見てくださいicon49 もう一人前でしょう? もう仕草は立派なお母さんですよ~face02
  感心なのは、誰も教えてないのに 終ったら必ず【終りました、次はなにしますか?】と報告にくるところ。
  
  大人でも出来なくて、報・連・相が大事だと指導される人いるのに・・・
  その前向きな取り組み姿勢が素晴らしい♪

  最後に、もう一仕事。
  オーナーと一緒に、届いたばかりの オイルサーディンの陳列です。

こども店長④ 

オーナーの指示を聞く 真剣なまなざし、わかりますか???
仕事への真剣な姿勢が素晴らしいicon97

こども店長④ 

今日は、何回もやったラべラーでの値段付け。
最後は大人の力を借りずに、こども店長だけにおまかせです。

任せられた仕事を一生懸命取り組んでくれました。

オイルサーディンの陳列、完成!!icon50



こども店長④ 

まだ幼稚園児さんなので 長い時間のお仕事は難しいかな・・・と思っていましたが
小学生のこども店長と同じく5時間がんばりました!

終礼でお給料の商品券をもらっても、
どうしてもらえるのか、それがいくらなのか
icon66icon66icon66でしたが、

スタッフに『お先に失礼します』と挨拶してお客さんになったら
ずーーーーっと欲しかったディズニーのチョコとアイスを買って大満足。

お迎えの妹さんにも おすそわけ。

こども店長④ 

お父さんって 毎日お仕事に行ってるよね。
今日のこども店長さんみたいに、毎日お仕事して
お給料をもらうから、欲しいもの買ってもらえるんだよ、お父さんすごいね。

そこで、こども店長さんの表情がicon53となりました。

働く⇒お給料をもらう⇒ものが買える ということがつながったようでした。

本当に長い時間がんばったから、
お父さんのすごさも理解できたんだね、お疲れ様でした♪
ありがとうございました♪


同じカテゴリー(スタッフ紹介)の記事画像
こども店長⑤
こども店長③
こども店長②
こども店長①
同じカテゴリー(スタッフ紹介)の記事
 こども店長⑤ (2010-11-20 11:19)
 こども店長③ (2010-10-12 01:27)
 こども店長② (2010-08-09 16:07)
 こども店長① (2010-08-07 19:32)
Posted by ktrack at 09:53│Comments(6)スタッフ紹介
この記事へのコメント
はじめまして^^
ひめの矯正歯科のまっつぃーと申します
とても素敵な体験、経験となった事でしょうね♪
同年代の我が子も経験させてみたいです
みんな楽しそうですね☆
Posted by ひめのひめの at 2010年10月27日 11:22
はじめまして!某幼稚園で、おだんご頭の可愛いこども店長さんの担任をしています♪本人から名刺をもらいお話を聞いていました。そして今回ブログにアップしてあるとお聞きしてさっそく閲覧させて頂きました!幼稚園でもとっても頼りになる店長さんなので、この日の仕事っぷりも目に浮かんできます☆なんといっても報・連・相には感心しました!そしてとにかく可愛い!!ほっこりさせてもらいました♪

店長さん!またまた素敵な経験が出来たみたいだね☆お疲れ様でした♪
Posted by すみれっこ☆ at 2010年10月28日 22:01
まっつぃー様
コメントありがとうございます。

朝礼の時と終礼の時では
こども店長さん、確かに表情が変わります。
誇らしげになります。

そして、私たちKtrackのスタッフも頑張らねば…という気持ちになります。

ぜひぜひお子様も店長体験どうぞ。
Posted by ktrackktrack at 2010年10月29日 22:23
すみれっこ先生
コメントありがとうございます。
実は私、Ktrackのおかみさんも、ずいぶん昔、幼稚園の先生をしておりました。

なので、こども店長さんが入る日は、お店で仕事するのが楽しくて仕方ありません。

こども店長さんの書いてくれたPOPやポスターは、歴代お店にずっと貼っていますので、機会があればぜひぜひ見に来て下さいね。
H店長はアイスがおすすめなので写真と一緒にアイスクリームの冷蔵庫に貼っています。

そして、毎日お仕事お疲れ様です。<(_ _)>
Posted by ktrackktrack at 2010年10月29日 22:28
はじめまして♪
子供店長サン生き生きしてますね!!
楽しそう~♪ 姪っ子にこの記事みせたら
絶対やりたがるとおもいます!!
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年11月09日 11:55
ジャスミンさん
ありがとうございます。
『楽しく働く』って幸せなことだと思います。
この経験が何かにつながるといいなぁと願って『こども店長』をやってます。
姪っ子さんも お近くでしたらどうぞ♪
Posted by ktrackktrack at 2010年11月13日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。