読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 330人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト

  
Posted by スポンサー広告 at

2010年11月20日

こども店長⑤


 おはようございますicon01

 もうすぐ勤労感謝の日ですね。

 学校や幼稚園でも、【仕事】について学ぶ時間が作られているのではないのでしょうか。

 Ktrackでも、今月は2組のこども店長が勤めてくれます。


 ひと組目は、先日14日に勤めてくれた6年生の女の子2人組。

 今までのこども店長のなかで最年長ですicon14


 ももち浜ストアを見て…とおっしゃる初めてのお客様がたくさん来られて大忙しだったので、

 おかみさんも、あまり写真をとるヒマはありませんでしたicon10・・・が

 様子をご紹介しますicon64 



  いつものように、朝礼を済ませポスター作成中です。

  目標は、【お客さんのことを一番に考えて仕事をする】 ということと 

        【迷惑をかけないように仕事をする】でした。


  ちょっとまじめすぎ??? とても謙虚な目標ですicon194 
 

  普段はできないことをやれるチャンスだから やりたいことを言ってくれてよかったのでけど、

  もう6年生ですものね。

  これまでの色んな経験から周囲の色々なことを考えられるようになった証拠ですねface01

  
  
  こうしてポスターを描いている間にも、

  次から次へとお客様が来られて、店内は賑わっています。

  スタッフを紹介しようにも、接客の合間ができず、なかなか挨拶も出来ないくらいicon10


  そこで、スタッフ同士の挨拶は、タイミングを見計らってすることにして

  早速こども店長も接客を勤めてもらうことになりました。


  この日は土曜日で【お菓子の日】。  

  
普段もお買い得なお菓子の中で、更にお買い得プライスでご提供する日です。

  この日の目玉商品は あまおう半生キャラメル宮崎マンゴー半生キャラメル(缶入り)

  平常525円、特売でも458円ですが、この日はうーーーーーんと頑張って428円icon11face08icon59


  これをお客様に試食していただくことになりました。

  
  半生なので生キャラメルよりも扱いやすく常温で保存可能。

  口どけは生キャラメルのようにとろ~っとicon06

  メーカーさんからサンプルをいただいたとき、

  特別甘いもの好きというわけでもないオーナーが、

  あまりの美味しさに12粒のうち8粒をぺロっといってしまい

  しまったface03 スタッフに試食させる分がなくなるicon59icon10と慌てたくらい …逸品です。


  もちろん、こども店長さんも 味見をしないとおススメできないので

  マンゴー&あまおう 1粒ずつ味見してから、お客様とお話してみます。
  

 

こんにちは、私たちは今日のこども店長です。
今日は、あまおう半生キャラメルとマンゴー半生キャラメルがお買い得なんですけど 味見してみられませんか?  
 
  

   恥ずかしさもあるお年頃、話しかけるにはとても勇気がいることで

   最初は、立っているところを お客さまが素通りされたりすると 

   【お客さんが(自分のところに)話しかけてくれないface07】…と おかみさんのところに頼ってきていましたが  


   お客様に自分から話しかけないと、来てくれないicon53 とわかってからは

   頑張ってお客さまとお話するようになりました。


   そして、試食してくださったり、さらに、美味しいねといって買って下さるお客様がいると

   なんだか・・・うれしい face02icon12icon14

  
さっきまで【お客さんが話してくれない…】なんてぼやいていたのに
  どんどんおススメしていましたicon105

  あっという間にお昼休み。
  午前中に接したお客様のこと、午後からおススメしたい商品のことを
  話しながら、楽しく昼食です。icon173 
    

  
 おすすめ商品、鍋にしようかな~。
    私さぁ、カレーにしようかなぁと思ったけど、またキャラメル頑張ってみようかな・・・
   

   食事のあとは、こども店長おススメコーナーの準備です。




    さすが6年生。

    絵も上手だけど、手際良く書いて行きます。

    これには、いつもPOP書きに悩んでいるスタッフも 感心face05。 
    




   こども店長おすすめの鍋コーナー。中でもキムチ鍋は特におススメ!
   野菜売り場から、野菜を持ってきて雰囲気を作ってみました!





   カレー大好きな店長さんは、お昼にもカレーを食べましたicon194

   手作りカレーのルーをおススメする予定だったのですが、

   午前中に手ごたえを感じた あまおう半生キャラメルに変更! 



   とにかくお客様が多くて、おすすめ品の紹介をしたいのに、

   はちみつや ごぼうのお漬物など ほかの試食を希望されるお客様もいらして

   こども店長コーナーだけではなくて、お店全体のお仕事をせざるを得なくなりましたicon108  ごめんねface04

   


   

   でもお店全体が見渡せるようになって

   最後には、自分で今何をしたらいいか考えて、仕事を見つけられるようになりました。


   特に、レジに買い物かごが溜まっているのを見つけて、入口に戻してくれたり

   レジをお待ちのお客様が たくさん並んでいらっしゃるのに、スタッフがレジに入れない時は、

   オーナーと一緒にレジに入って、商品の袋入れをやってくれました!

   (本当に忙しい時間だったので写真が撮れていなくて残念…icon198 )



   これは低学年では難しいことで 6年生だからこそ!の気づきなのだと思います。

   オーナーもおかみさんも、スタッフも、短い時間で心強い助っ人に成長してくれて すごーく助かりましたicon12

   ありがとうございましたface02
    

   【やってみないと始まらない】 

   こども店長の体験で感じたこと(あえて、「学んだこと」とは言いません。)を思い出して

   たくさんの事にチャレンジしてほしいな と思います。

   まだまだ たくさんの可能性があるんですものface01icon97


  
   そして、今月のもうひと組のこども店長は、27日(土)

   幼稚園の年長さんの女の子です。


   な、な、なんと~icon60

   初の「ひとり」だけでの体験です。 

   頑張る気持ち、Ktrackスタッフ一同、全面的にサポートしますicon100
  

Posted by ktrack at 11:19Comments(0)スタッフ紹介

2010年10月27日

こども店長④

 昨日、最近は チーズとこども店長の記事ばかり・・・と
 反省の弁を述べたばかりなのに
 
 またまた こども店長 のご報告ですicon194

 23日(土)かわいいこども店長が勤めてくれました。

 これまでは小学生のこども店長ばかりでしたが
 今回は、な、なんと! 幼稚園の年中さん(5歳)の女の子2人ですface08


 これまでと一番勝手が違う点は【字】が書けるかどうか ということでしょうか。

 でも、女の子ですから、お絵かきは大好き!
 今回は可愛い絵で色々表現してくれましたよ。

 お店でぜひご覧ください。

 それでは一気に当日の様子をご報告します。

 
 10時に出勤して、朝礼。
 目標を考えるのはまだ難しいので今日のお約束

 ①元気にごあいさつします。【いらっしゃいませ、ありがとうございました】
 ②お店の中は走りません。
 ③お仕事の途中で遊びたくなっても我慢して頑張ります。icon21icon14
 



 いよいよ勤務開始。
 最初に取り組んだ仕事が【パンの値段つけ】。   



            パンは柔らかいから、そぉ~っとやさしくね。

 ラべラーが大きくて片手で握れないので
 ひとつずつ値段のシールを打ち出してから ていねいに手で貼り付けました。


 次は、八百屋さんから新鮮な野菜と果物が届く時間です。

 

    今日の目玉商品のPOPを作りました。


 

バナナコーンです。
なかなか いい味出してるでしょう?

お店の中にこういうPOPがあるとほのぼのしますねぇface02

黒い紙に、クレヨンで絵を描くのは初めてだったので
クレヨンの色がどんなふうに映るのかも 興味津々でした。


さて次は、品薄になっていた商品の品出しです。

並べる商品は オープン以来人気商品の【ホワイトアスパラガス】。

どうやったらいいですか?

すすんでスタッフに教えてもらいました。

 

手が小さいのでラべラーも大変だけど
アスパラの瓶も重くて片手では持てません・・・かわいいねぇ・・・face02

慎重に、丁寧に コツコツ仕事を片づけました。


時刻は11時40分。

いきなりたくさん仕事をしたからでしょうか、こども店長さんたち
何だか元気がありません・・・icon11


お腹がすいたよぉ・・・icon15


そっか、そっか、
幼稚園ならお弁当の用意の時間だもんね。

ちょっと早いですけど、こども店長 休憩に入りまーす!


 

お母さんが お仕事がんばってね という思いを込めて作ってくれたお弁当。
おいしく楽しくいただきました。


お腹が満たされると、元気とやる気のスイッチが入り、パワー全開icon14

 

おすすめ商品のPOPを 得意の絵で作りました。

 
         
               わぁ~ 絵がツルツルになってるよ~icon97

初めて見るラミネーターにびっくりicon53


お客様にも、いらっしゃいませ~と ごあいさつしたら 
みなさんニッコリface02してくださったので
ますます大きな声で ごあいさつできるようになりましたicon105


そして・・・

あの、まだお掃除のお仕事してないんですけど・・・

あら、すみませんface08
こども店長に指摘されて、お掃除お願いしました。

  

  見てくださいicon49 もう一人前でしょう? もう仕草は立派なお母さんですよ~face02
  感心なのは、誰も教えてないのに 終ったら必ず【終りました、次はなにしますか?】と報告にくるところ。
  
  大人でも出来なくて、報・連・相が大事だと指導される人いるのに・・・
  その前向きな取り組み姿勢が素晴らしい♪

  最後に、もう一仕事。
  オーナーと一緒に、届いたばかりの オイルサーディンの陳列です。

 

オーナーの指示を聞く 真剣なまなざし、わかりますか???
仕事への真剣な姿勢が素晴らしいicon97

 

今日は、何回もやったラべラーでの値段付け。
最後は大人の力を借りずに、こども店長だけにおまかせです。

任せられた仕事を一生懸命取り組んでくれました。

オイルサーディンの陳列、完成!!icon50



 

まだ幼稚園児さんなので 長い時間のお仕事は難しいかな・・・と思っていましたが
小学生のこども店長と同じく5時間がんばりました!

終礼でお給料の商品券をもらっても、
どうしてもらえるのか、それがいくらなのか
icon66icon66icon66でしたが、

スタッフに『お先に失礼します』と挨拶してお客さんになったら
ずーーーーっと欲しかったディズニーのチョコとアイスを買って大満足。

お迎えの妹さんにも おすそわけ。

 

お父さんって 毎日お仕事に行ってるよね。
今日のこども店長さんみたいに、毎日お仕事して
お給料をもらうから、欲しいもの買ってもらえるんだよ、お父さんすごいね。

そこで、こども店長さんの表情がicon53となりました。

働く⇒お給料をもらう⇒ものが買える ということがつながったようでした。

本当に長い時間がんばったから、
お父さんのすごさも理解できたんだね、お疲れ様でした♪
ありがとうございました♪  

Posted by ktrack at 09:53Comments(6)スタッフ紹介

2010年10月12日

こども店長③

3連休の最終日、よいお天気になりましたねicon01
本日ktrackは臨時休業をいただいております。

わざわざご来店くださったお客様がいらっしゃいましたら 大変申し訳ございません<(_ _)>。


さてさて、昨日は可愛くて頼もしいこども店長が頑張ってくれました。
小学3年生の女の子2人ですicon65

10時の朝礼のあと、午前中は商品の陳列をしました。

まずは昨日夕方入ってきたディズニーの缶入りチョコレート  
 
ラべラーで値段を貼って、棚やカゴに並べて、POPも書きました。
定価500円を賞味期限2010年11月末のため ワケあり価格の240円。        


 
 



続いて店内を見て回り、
プライスカードや商品が曲がっていたら、まっすぐ並べたりしました。
在庫が少なくなっているもの発見icon14

 

フランス産の角砂糖ペルーシュです。
早速20個ずつ袋詰めして、ラべラーで値段をつけて並べました。
もうラべラー捌きもバッチリicon100

実は、こども店長が張り切ってお仕事しているのに
肝心のお客様がたくさん来て下さるかどうか、
オーナーもおかみさんも 結構ドキドキしていますicon11

この日も、なかなかお客様が来られず、こども店長手持ち無沙汰・・・face07

ちょっと早いけどお昼休みにしました。

 
いつもは、学校で給食だからさ~、お弁当ってすごくうれしいよねicon64
うん、同じおかず入ってるね、おそろいやんicon97 おいしい、おいしいface02

食事のあとは午後からのこども店長コーナーの準備。

 

今日は、日曜日で冷凍品の日なので、私の大好きなアイスとピザをおすすめしようっと。
私は、秋の果物で今旬の栗と柿をおすすめしようっと。icon63

すごくよく考えているし「旬」なんていうことも知っていて おかみさんface08びっくり! 

冷凍庫と野菜売り場にそれぞれポスターを置いて 準備万端icon21
 

 

ちょうど準備ができた頃、お客様がどんどん来られて大忙しにicon10

オーナーとおかみさんは、よかったicon194 ホッicon108


 

こんにちは、いらっしゃいませ。
今晩、栗ごはんはいかがですか?
むいた栗があります、使いやすいですよ。


ほんとだー、おいしそう、いいね栗ごはん。



 
いらっしゃいませ、今日、こども店長しています。
もしよろしかったら名刺交換してもらえますか?

あと、今日は日曜日で冷凍品が10%引きです。
おいしいアイスもあります。試食してみてください、ぜひぜひicon121


 

ほかにも、試食に使ったスプーンや休憩コーナーのカップも洗ったり
オーナーと一緒にお店のチラシ配りもがんばりましたicon105

そして二人の店長がたてた目標通り、アイスやピザ、栗や柿、本当によく売れました。

味見してみてください!とか
もしよかったら今晩栗ごはんいかがですか?とか とってもおススメ上手でしたもの。


最後に、こども店長の感想は

ラべラーで値段を貼ったりできておもしろかったです。
それから、お客さんに試食してもらったり、
こども店長のおすすめは?って聞かれて答えたら買ってもらえてうれしかった。
私が好きな物をお勧めしたから、味が合うといいな~。

またまたしっかりしていて、おかみさんオドロキface08

もうひとりの店長は
チラシ配りが一番おもしろかったな~。
大学生になったら、ここでアルバイトして、そのまま就職したいのface05



そこまで言ってもらえて、おかみさんは恐縮ですicon194
子ども店長の就職の時まで、お店も頑張らないといけませんねface10

こども店長お疲れ様でした。
ありがとうございました。







  

Posted by ktrack at 01:27Comments(0)スタッフ紹介

2010年08月09日

こども店長②

こんにちは。
今日もKtrackのおかみさんから こども店長の記事をUPさせていただきます。

今日は小学4年生の男の子2人、3時間コースの体験でした。

お店の準備として、入荷したパンにラベラーで値段をつけて陳列したり
直送野菜を袋詰めして、値段をつけたりしました。


きゅうりは向きをそろえて、2本ずつ袋に入れます。 はい、わかりました。
値段のシールは、ラベラーに品番と値段をセットしてから打ちますよ。 13番で・・・138円ですね・・・。

そして、今日もお客さんにお茶をおだししたり
 
いらっしゃいませ、ばくは今日こども店長をしています。冷たいお茶をどうぞ。

試食をすすめたりしました。
 
梨、ぼくも食べてみました。甘いですよ。ご試食どうぞ。 きゅうりもあります。

今日は3時間コースだったので、接客を中心とした体験でしたが
このふたりの店長、会話上手!

いらっしゃいませ、僕は今日の子ども店長です。
よろしかったらお買い物かご、お使いください、どうぞ!


とか

お客様! きゅうりがおすすめです。 試食してみてください。
玉葱ドレッシングと、ジャンをご用意しております。

とか。

この会話術、マダムキラーですわ・・・icon194
スタッフも、今日の子ども店長を見習わなくちゃ!と とても勉強になったようです。

感想は

一度にたくさんのお客さんがこられたら、
お茶をだしたり試食をすすめたり、いっぺんに忙しくなって大変だったけど
すっごい楽しかった!! 
お茶を出したら、お客さんみんな ありがとうって喜んでくれて
子ども店長ですって言ったら えらいねとか、サービス上手だね とほめられました

大変なことより、うれしかったことの方が多かったです。

もらったお給料で、食べたいお菓子やジュース、計算しながら買いました。
毎日お仕事してるお父さんやお母さんはすごいな という気づきもありました。

こども店長と同じ年頃のお客さんが来て、遊んでるのを見ると
ちょっぴり遊びたくなりましたが、しっかり我慢してお仕事を続けることができました。

こども店長に、優しく対応していただいたり 励ましのお声をお掛け下しましたお客様がた
お付き合いくださいまして、誠にありがとうございます。

こどもたちの達成感や自信につながっています。

また、勇気をだして、子ども店長をさせてみようと決断された保護者様にも感謝申し上げます。

おかみさんも、スタッフも、こども店長がいる日はいつもより仕事が楽しいです!
こども店長に負けないように、スタッフ一同、一層サービス向上に努力します。

  

Posted by ktrack at 16:07Comments(0)スタッフ紹介

2010年08月07日

こども店長①

夏休みも本番になりましたね。
今日は、幾分、カラッとしてすごしやすい気がします。

さて、いつもは商品情報をお届けしていますが、今日は、Ktrackのおかみさんより 少し違った角度からのお知らせです。

Ktrackでは、夏休み企画として1日こども店長を募集しています!



今日は、小学4年生の女の子2人組が こども店長第1号として勤務されました。

こられたお客様に、冷たいお茶をサービスしたり 
 
いらっしゃいませ~、暑い中ありがとうございます。冷たい緑茶をどうぞ。
(写真が恥ずかしいお年頃なので、カメラを意識して照れてますicon194


おすすめの品物を紹介したりしました。
 
今日、入った梨です。お味見どうぞ~。


慣れてきたら、『こども店長コーナー』を企画します。
 
どんなお客さんが 来てくれたっけ? どんなものを買って行ったかなぁ。。。
休憩時間も話し合う子ども店長たち。



そして、こんなコーナーを作ってみました。
 

この品揃え・・・ただ好きなものばかり集めたのかなぁ・・・と思いましたが、ちゃんと考えがあったのです。


 

お客さんは、大人の方も、こどもの方もこられる。
皆さんの好みを考えると・・・大人のお客さんにはコーヒー、カレー、スープ。
子どものお客さんにはお菓子(本日お買得のワッフル)とジュース。

ディスプレイの見た目も考えて、カゴに入れたり 斜めに並べたり。

うーん、なるほどface08!!

このほかにも、パンや野菜にラベラー(値段のシールを貼る道具)を使って値付けをしたりもしました。


6時間(休憩含む)の仕事をやりおえた二人の子ども店長の感想は

はじめは、こども店長なんて簡単な仕事だと思っていたけど、
お客さんに、品物を紹介するのは難しくて、思っていた以上に大変でした。
また、次々にこられるお客さんへのお茶出しも忙しくて大変でした。

こども店長コーナーの商品はあんまり売れなくて残念だったけど
お茶を出したら『ありがとう』と言ってもらえて楽しかったです。



短い時間で、たくさんのお仕事をよく覚えてがんばりました!

もっとお客さんのことが分かったら、『売れる商品』が分かったと思いますが、短い時間では、難しいチャレンジだったなぁと思います。

でも、ラベラーの使いこなしの覚えの早さ、 お茶を出したお客さんと、未だのお客さんのを覚える記憶力、
おかみさんは、オドロキ!!とともに大変、大変、感心しましたよface02



ということで、お給料としてお店で使える商品券を渡しました。
早速、アイスクリームを買って無料休憩コーナーへ。(お迎えにこられたお母様もご一緒に)

 
仕事のあとのアイスクリームは、格別やねぇ。 おいし~♪


こども店長体験は、お店屋さんごっこという単なる遊びではなく、本物のお客様を相手にする 本当のお仕事体験教室です。

Ktrackのおかみさんは、日ごろ本業のキャリアコンサルタントとして大学生を中心に 就職に関する相談に対応しています。

このところの新卒者の就職の厳しさは、いろんなところで報道されていますが、
 日々の相談の中で 『こんな仕事をしたい』 という強い思いのある学生さんは どんなに厳しい状況でも 希望を持って就職できている と気づきました。

『こんな仕事をしたい』という思いは、仕事のことを知らなければ、沸いてきませんよね。
でも、学校では仕事のことはあんまり分からない。

そこで、
厳しさも、楽しさも、やりがいも【体験】することで感じて欲しい、小さい成功体験を重ねて自信をつけて欲しい こどもの時だからこそ!
そんな元幼稚園教諭としての経験から来る思いも混ざり、この『こども店長』を企画しました。


              対象: 4歳くらい~小学6年生まで 兄弟やお友達と一緒の参加もOK(1組3人まで)

        体験内容: 4つのステップに分かれていて3時間から6時間。
           (お子さま本人の希望や、年齢に応じて打ち合わせの際、決めます。)

       参加費:1000円(おひとり) 名札・名刺・ポスター・こども店長のしおり・商品券


 夏休みは、学校では学べない経験をするチャンス。
 趣旨に賛同され、興味のある方は、Ktrackまでご連絡くださいませ。




次回は8月9日10時~3時間 小学4年生の男の子2人が店長を勤めてくれます。  

Posted by ktrack at 19:32Comments(2)スタッフ紹介